夢中になる事が勉強!

オンリーワンスクール 北浜教室 港区教室担当の希代です。

子供の可能性に日々感動をしています。

先日、体験&説明会に来られたお子さんが、素晴らしいモノを考え作成してくれました。
一つもモノを細かく深いところまで考え完成した電車。
彼はここから学び、更に何が足りないかも考え、次のステップに繋がるヒントも受け取っていました。
一つのことにとことん集中して考える力、流石です!

又、発想力があるお子さんは、今いる地球からの展開で宇宙をイメージしてくれ作成した大宇宙。
しっかり今の拠点を元にどんどん発想を広げて地球の周りにどんな星があるのかを図鑑を見ながら描いていく様子にただただ感動してました。

途中時間になりましたが、子供達は夢中になって、「延長して〜」とf^_^;)

夢中になる事から本当の意味での勉強として身につけられたら素晴らしいですよね。
子供達は、ただ覚える勉強より、考える楽しさを知って覚える勉強から、人生に活用できる考える勉強に変えられたら、もっともっと勉強が楽しくなると思います。

先日、教室内で賑やかにしていたので、机の角で頭を打ってしまい、大泣きした事がありました。
その経験を元に、次の授業で危機管理の話をしました。
小学校の1年生ですが、1人の人間として何故ぶつけてしまったのか?
どうすれば痛い思いをしなくてすんだのか?
を議論しました。
すると、「近くにぶつかるモノがある場所では、ジャンプや走り回らない」と。
これまで子供達は考える方法を知らなかったんだなぁと、知るとどんどん自分の意見が出てくる。
ほんと凄いです!

さぁ今日も授業でどんな展開になるのか楽しみです(⌒▽⌒)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

そして今月6/14 13時〜「子供のやる気を引き出す魔法の質問」の講座を開催します。
子供にかける言葉、これだけで、ぐん〜とやる気が変わります(^O^)
かけてる言葉で、知らず知らずに子供やる気を奪っていたかもしれません。
今回はオンリーワンスクールで始めて開催します。
言葉だけで変わってくれたらありがたいですよね。
今回無料開催ですので是非お越しくださいませ。


北浜教室 天王寺教室 情報 
==========================================================
●説明会&体験レッスン
天王寺教室  松保代表
6月13日(土)13時〜14:30 
                        15時〜16:30
北浜教室   
6月14日(日)13時〜14:30
「子供のや        る気を引き出す魔法の質問」希代
                       15時 ~16:30 

※7月以降は、毎月第四日曜日に開催します。
※スクール説明会って何?→こちらをごらんください。

●大人の方向け フレームワーク実践会
毎月第2・第4 土曜日 13時~15時
※ 詳細はこちらをごらんください。

●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第4木曜日 19時~21時
詳細はこちらをごらんください。
==========================================================


===========================

西宮北口教室ブログ:http://only1schoolnishikita.ko-co.jp/
天王寺教室ブログ:http://only1tennoji.osakazine.net/

現状まだ、両ブログで同じことしか書けていませんが(/_;)


0 件のコメント:

コメントを投稿