「考える」と「思い出す」

オンリーワンスクール北浜教室 水曜日担当
西宮北口教室・天王寺教室担当の長宗です。


今日は、
「考えること」と「思い出すこと」について書かせていただきます。


考える行為と
思い出す行為とは根本的に異なります。


これは押さえておかねばならないことです。


思い出す行為を繰り返し行って
「頭使ったわー」となっても
残念ながら考える力はついていないのです。


物凄くシンプルな例でいうと

2×3=

という計算はただ九九を思い出してるに過ぎず
考えてはいないという事実。


この例に限らず、
こども達が与えられる問題・課題の中に
思い出すことの組み合わせを行っているに過ぎないことが
多すぎるのではないかと感じます。


こども達の考える力を伸ばしていくにあたっては
是非この根本的なことを押さえておいてくださいね☆


==========================================================
西宮北口教室・天王寺教室のブログも宜しくお願いします^^
==========================================================

西宮北口教室ブログ:http://only1schoolnishikita.ko-co.jp/
天王寺教室ブログ:http://only1tennoji.osakazine.net/

現状まだ、両ブログで同じことしか書けていませんが(/_;)

==========================================================
北浜教室情報
==========================================================
●説明会&体験レッスン

6月24日(日)15時 ~16:30 (
90分)

※7月以降は、毎月第四日曜日に開催します。
※スクール説明会って何?→こちらをごらんください。

●大人の方向け フレームワーク実践会
毎月第2・第4 土曜日 13時~15時
※ 詳細はこちらをごらんください。

●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第4木曜日 19時~21時
詳細はこちらをごらんください。
==========================================================


0 件のコメント:

コメントを投稿