ばかげた夢、なんてものはない

こんにちは♪
オンリーワンスクール北浜教室
火曜日&フレームワーククラス担当
インストラクターの久保です。


子供達に「将来の夢は?」と聞くことがあります。

私たち大人は、つい
「夢を聞かれた時は、職業を答えるものだ」
と思いがちですが
低学年の子ならともかく、ある程度大きくなってくると
「どんな職業があるのかわからないのに、そんなのわからない」
となります。

ごもっともですよね♪

なので、「大人になった時、どんな大人でいたい?」や
「環境や状況を自分で選べるとしたら、どんな風になっていたい?」
というふうに、少し漠然とした聞き方をします。

そうすると、中学生くらいの子だと
「お金持ちになりたい」
なんて言う子が割と多いです。

もし、ご家庭でこういう話になった時に
子供さんが「お金持ちになりたい」と言ったら
「んもう、夢がないわねぇ」
なんてがっかりする代わりに

もう一歩つっこんで
「いいね!お金持ちになったら、何する?」
とか
「お金持ち、というと、いくらくらいあればお金持ちなの?」
とか、思いつくままいろいろ聞いてみてください。


茶化したりしないで
対話のきっかけにすることで
断片的ながらも
ああしたい、こうしたい、というものが出てきます。

そこに興味深く
「それってどんなの?」
「何歳くらいにはそうしてたい?」
とどんどん聞いていくと
彼ら自身が
「(あれ、そういえばそこまで考えたことなかったかも•••?)」
ということに気づきます。

そうすればしめたものです。

自分が何を知らなかったのか?
自分が何を考えたことがなかったのか?

そこに気づくことを「無知の知」と言うのですが
そこに至ると、大人が「何について考えればいいのか?」の
ヒントを出すことで
子供自身でどんどん考えを出すことができます。
そして、考えることが「楽しい」と言います。


+++

子供に考える力をつけてあげたい。
自分の意見を言えるようにしてあげたい。

私たちオンリーワンスクールのインストラクターは
子供たち自身が楽しみながら
その方向へ導く方法を提供しています。

が、最初の最初は
「茶化さないで、話を聞いてくれる大人がそばにいる」
ことがスタートだと思うのです。

思春期になると、親にはヒミツだけどね、なんてことも
あるんですが
でも、私たちは、子供達にとっての「二番手」だといいなぁと
思うのです。

幼い、世間知らずな夢だったとしても
それは「種」ですので
育てて現実にすることはいくらでも可能ですから♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

*****************

●オンリーワンスクール説明会&体験レッスン
5月24日(日)13時〜
                        15時〜(各90分)
https://www.facebook.com/events/820126538066147/
6月は14日の日曜日
7月以降は、毎月第四日曜日に開催します。

☆スクール説明会って何?→こちらをごらんください。

●大人の方向け フレームワーク実践会
毎月第2・第4土曜日 13時〜15時
2015 
4月は11日・25日です。
5月は8日・22日です。
詳細はこちらをごらんください。

●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第四木曜日 19〜21時
詳細はこちらをごらんください。

0 件のコメント:

コメントを投稿